僕が死ぬまでにやり遂げる100のこと

人生に迷わないように日々の足跡と目的地をここに記しています

「好きなことで生きていく」という生き方ができない件について

 

「あ~、お金欲しい」

 

人生最後の夏休みをぼーっと過ごしてたらふと自分の口からこんな言葉が出てきました

意図せずも口に出た言葉って本心って潜在的に自分が思ってることで、なんか自分の情けなさとか実感しません?笑

 

ま、そんな言葉が出てきたのは、私の趣味であるYouTubeで好きなことして生きていくYouTuberをたくさん見てるからなのかな〜と再確認

 

最近の時間の過ごし方は

 

13時 起床

 

13時〜17時 YouTube

 

17時〜18時 ご飯

 

18時〜2時 ゲームとYouTube

 

みたいな人生の夏休みである大学時代を無駄の極みに貶めてしまうような退廃的な一日を送っています(自分で書いといて無駄さに引いた)

 

何はともあれ、時間のほぼすべてを画面の向こうで楽しそうに馬鹿なことをやってるYouTuberを見てるわけです。

そんなYouTuberたちは私の1クリックがお金になり、年収が1000万とか、はてには1億とか超えていくんだって……

 

俺もそんな生活したい!!!!!!

 

そう思うのはムリもないよね笑

好きなことで生きていたいよ〜

 

 

でも思ったんです。好きなことして生きていくって、ぶっちゃけすごいリスキーだし、そんな生活続けていくの大変じゃね??

 

まー、うすうすは気づいていたけどそんなに再生数取れるまで視聴者に見てもらうには、類まれな発想力とか動画を継続する努力とか顔とかリスキーを選択する勇気とか色々必要なんだよね…

 

なんかその「好きなことだけで生きていく」ための裏側まで考えると

 

大変なこと多いなら別の生き方でも良くない????

 

って結論に至りました笑

 

でもじゃあ他の生き方は大変じゃないの?って考えると、おそらく

・会社に努めてお金を稼ぐ

・何かに投資してお金を稼ぐ

・副業(ブログ?アフィリエイト?)

とかがあるのかなーと

 

でも、結局どの選択肢でも、自分の努力なしに満足に稼げる場所ってないんですよね…

会社勤めはもちろん、投資だってリスキーな上に稼ぐためのノウハウを勉強しなきゃならないし(何にも勉強しなくて稼げる一握りの人は除きますよ笑)副業だってブログを立ち上げるならPVを稼げる記事作りにはめっっっちゃ時間と労力がかかります。アフィリエイトは立ち上げがめっちゃ面倒だしね…

 

つまり!!何が言いたいかというと!

努力せずにお金は降ってこない!!

 

結局そういうことなんだなぁと

 

でも、そんな中で一つだけ言えることがあるとしたら

どの人にも向いてること、好きなことがある

 

ということですかね。

好きだったら、向いてたら、YouTubeに動画をあげる努力が楽しくてストレスがたまらない!とか

 

ブログ書くの楽しすぎてもっと書きたい!わぁお金も入ってくるんだ!

とか

 

そんな好き!とか向いてる!って気持ちがその人それぞれにあって、結局努力が後からついてきてお金になるってのが今の世の中の人の人生になってるんじゃないかなぁーーー

 

何が言いたいかというと、「好きなことで生きていく」って生き方は、本当に好きだったらできるけど、殆どの人にはできないってこと。

好きなことでお金を稼ぐって、想像の100倍位辛いことや大変なことが多いし、それを乗り越えられるのはそれだけのモチベーションをかたむける覚悟のある人ってことだよね

 

 

私は文章を書くことが好きだから、少しばかりブログの更新に楽しみを覚えているけど、「ブログでお金を稼ぎたい!」って人はブログ続けられないと思うなあ

と、くだらないことを考えた退廃的な一日でした笑