僕が死ぬまでにやり遂げる100のこと

人生に迷わないように日々の足跡と目的地をここに記しています

だめな自分から抜け出すための鉄則をここに刻んでおこう

 

皆さん自分が嫌になることってありますよね?

 

例えば生活習慣の改善のために早起きしようとして、だけど目覚めてみるとそこには音を奪われた時計とお昼12時を少し回った文字盤を見つけたときとか

 

自分の予定管理が雑なせいで、友達との約束をダブル・ブッキングして気づいたときには約束の一時間前とか…

 

誰も彼もが何かで失敗して自分の不甲斐なさを嘆く瞬間があると思います。

かくいうこなべもそんな失敗ばかりで反省しすぎてもはや反省に慣れてしまうくらいです…笑

 

そんな私の一番の後悔の原因は…

『嫌なことを先延ばしにしてしまうこと』ここにあると最近思い始めました!

だからこそ、その点に触れながら私がまともな人間に戻れるように生活習慣の「鉄則」をしたためてみようと思います。

 

【だめな環境から抜け出す】

 

自分の思考を整理するためには、自分のベッドの上でYouTube見ながらでは無理!

まずは暗い部屋の中から出て泥沼の環境から抜け出そう。いつだか自分の大好きなエッセンシャル思考という本の中で紹介されていたのは、Google本社には自分のアイディアをまとめるためだけの個室スペースが社員に与えられてるんだって。

Googleに勤めるほど優秀な人でも自分の考えを整理したり、変えたり洗練させたりするにはエネルギーが必要ということ。一般人な自分たちにとっては言わずもがなということですね。

私も二時間前までベッドでうだうだ退廃的な時間を過ごしていましたが、今は近くの個人経営のカフェに来てゆったりと文章に向き合っています笑

 

【嫌なことから逃げずに真っ先にやる】

 

『嫌なことを真っ先にやる』って皆さんよく聞くと思います。中にはそんなことわかってるんだよバーカって叫びたい人もいるんじゃないかな笑

私自身この、当たり前の精神を実行できてはいません。しかし、嫌なことから逃げ続けた結果に今の自分がいるというのは強く感じています。

難しいことはなんにもなく、ただシンプルにこの言葉に向き合って自分を叩き直そうとする努力はまじで必要だなあとつくづく思っています笑

 

小学校の校長先生がよく言っていた言葉の中に

『すごい人間は、アタリマエのことを当たり前のようにできる人間だ』とおっしゃっていたのですが、まさに今この言葉が自分に刺さっています。当たり前のように嫌なことから逃げずに向き合っていく、そんな人間になれるように自分を律していきたいです。

 

【クオリティを捨ててスピードを高めろ】

 

これは特に私に限ったことなのかもしれませんが、完璧主義がたたって動けなくなってしまうということがよく有ります。世の中に生きる皆さんはそういうことあるんですかね…?

単純な例えで言うと、自分の抱えているタスクが4つあって、でも自分のキャパは2つのタスクを完璧に仕上げるだけの力しかなく、完璧にやるならどれかを取捨選択しなければいけないような状況だとします。そんな時に私はキャパがないながらもすべてのタスクを完璧に仕上げたい気持ちだけが大きくなり、結果として取り組んでみると時間がなく、どれも締め切りに間に合わなくなって自分が嫌になる状況に陥ります。

 

すべてを完璧にこなしたいがためにすべてのタスクが終わらなくなってしまう、それを繰り返すともはやタスクが終わらないことに慣れてしまい、更に悪循環にハマっていきます。自分で書いていて自己嫌悪に陥りそうになる笑

 

でも、最近気づいたのは全てのタスクを完璧に仕上げる必要はないってこと。

そんなの当たり前じゃん!って思う方もいると思うのですが、この性格の人たちは目先の仕事と長年の強迫観念に追われて気づけないんですよね…

 

だからこそそこに気づけたならば、どのタスクもクオリティを60%に抑え残りの40%をスピードに回すと程よくタスクを片付けられるようになります。もちろんクオリティが60%で足りない場合もあるとは思いますが、100%のクオリティを0%のスピードで届けてもアウトプットが0よりはマシですよね?

 

そうやってスピードをだんだん付けていって、クオリティを後からつけていけ成長につながってだめな自分から抜け出せると感じています。

 

 

 

以上三点をだめな自分から抜け出す鉄則として記させていただきました。この文章、ブログを読んでくださっている皆さんへ向けたものと言うより、自分への戒めのようになってしまった感があります笑

でもブログって自分の思ったことを言うスペースでもあるからこれくらいいいかな…?笑

 

少しでも自分の文章に時間を傾けて下さった皆さんに良いことが有りますように!