僕が死ぬまでにやり遂げる100のこと

人生に迷わないように日々の足跡と目的地をここに記しています

『もはや援交』貧乳女子だとクラウドファンディングでUSJに行けるらしい

こんにちは、最近クラウドファンディングにハマっているこなべです。

いや、まだクラウドファンディング自体にお金を出したことも企画したこともないんですけど、こんな面白い資金調達方法があるって知って、自分も有効活用できないか妄想する日々を過ごしてます……笑

 

てか、クラウドファンディングってみなさん知ってます?

 

クラウドファンディングとは】

 

クラウドファンディング英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である(wikipediaより)

 

簡単に言うと、web上でプロジェクトを企画してそれに共感する人にお金を支援してもらうという、プロジェクト型の募金の様なものですね。

最近だと、デキ婚しちゃった大学生が出産と育児費用をクラウドファンディングで集めようとして炎上したりしてました。(詳細は『デキ婚 クラウドファンディング』で検索)

 

camp-fire.jp

 

まぁまぁ、その件の内容に関して賛否両論はあれど、ここでは触れないでおきます。

 

ですが、公共的なプロジェクトとかじゃなくて、「個人がこうしたい」と思ったことが、共感さえ貰えればお金を支援してもらい実行に移せるって単純に面白くないですか?

銀行の融資よりも簡単でわかりやすい市場金融、フリマサイトより規模の大きいプロジェクト支援型の調達構造。うーーーん、企画者、支援者ともに手が出しやすいなんて俺もやりたくなっちゃうぞ……

 

【貧乳女子がクラウドファンディングってなんぞ?】

 

そんな風に思いながらクラウドファンディングサイトを巡回していると、気になるワードが……

 

『貧乳』 『女子』 『ニート

 

え、クラウドファンディング????????

 

クラウドファンディングサイトにそんなキーワードが並ぶわけないと思いながら思わずクリック。もちろん貧乳をクリックしたいわけじゃなくてね?巨乳でもクリックしたはずですよ

 

そしたらこんな画面が……

f:id:nabexlog:20171114032226p:plain

 

 

よくよく読んでみると、貧乳ニート女子がUSJに行きたいから金を恵んでくれというクラウドファンディングらしい……

 

えーーーーーーーーーーそんなのあり????

 

心の中ではクラウドファンディングの定義に疑問を持ちながらも、身体は貧乳の文字に吸い寄せられてプロジェクトに興味を持ってしまうこの矛盾した行動。ずるいぜ、貧乳。

 

よくよく見てみるとプロジェクトを始めた理由や使いみちまで書いてある。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

USJに行きたいけど口座の残高1,620円じゃとても行けません。頼れる友達や彼氏もいません

▼資金の使い道

往復交通費

30,000

USJで遊び倒す費用

20,000

大阪で食い倒れる費用

10,000

その他滞在費(1泊2日を予定)

10,000

 

 

って、ほんとにただの旅行したいだけやん笑笑笑

何もひねりなく、私利私欲が書いてあってこんなん支援する人いないだろって思ってパトロン数に目を移すと……

 

f:id:nabexlog:20171114032452p:plain

パトロン一人すでにいるうううううう。

 

こんな私利私欲に満ち溢れた少女の乞食活動にだまくらかされている推定男子がおるううううううううと叫んでしまった笑

こんなにわかりやすく、『貧乳』というワードに釣られたと思われる同類男子が、3000円の金額を見ず知らずの女子に支援しているのだ。

冷静に考えれば、Twitterで一方的にフォローした見ず知らず女の子が「3000円ください」って言ってきてホイホイ差し出しているようなものである笑

うーん、したたかすぎる女子、恐るべし。ていうかクラウドファンディング自由すぎてわろ。

 

クラウドファンディングと擬似的な援交】

クラウドファンディングは、たしかにいろんな公共的なプロジェクトや、クリエイターの夢をかなえるツールとして確固たる意義を持ちつつあります。個人が社会レベルでインパクトを起こすために、「面白さ」を武器にして色んな人の心を、お金を動かしていくのは見ていて爽快感や楽しさがあります。しかし、一方でそれをうまーーく、巧妙に使ってお金を儲ける人がいるのも事実です。

 

特に私が感じるのは、この貧乳女子の件に関して「擬似的な援交」なんじゃないのかなあってことです。

露骨に、とても露骨に「女子」であることを武器にターゲットを男に絞ってお金を工面する。支援してもらいたい女の子が、女の子という武器だけを使って、擦り寄ってくる男にお金を支援してもらうって構造はまさにそうだよね。

 

まあ、構造だけ似てるだけで実際に犯罪になるわけでもないし、女の子はUSJ行けるし、男はリターンの自撮り画像でシコって寝ればいいし、win-winであるから問題ないのかなあ?

 

うーーーん

でもでも、なんか違和感感じません?

 

うまくは言えないけど、すんなりとは納得できない、喉の奥に詰まった違和感の感覚、誰かこの気持わかりません?

 

面白さで人を動かせるクラウドファンディングを、こういうふうにねじ曲がって使われてしまうと、素直にクラウドファンディングを受け入れづらいんだよなぁ。こういった違和感を感じるのが私だけならいいけど、社会的に多くの人が同じ違和感を感じ続けたらクラウドファンディング自体の信頼性にも困難が生じていくのではないかなぁ……と思ったこなべでした。

 

オチは特にありません!!!